2021-01-01から1年間の記事一覧

日本一のパパ

とあるラーメン屋のご主人のお話です。 Aさんは、3店舗のラーメン店を経営しています。元々厨房で下働きをしていたAさんにとって自分のお店を持つことは、夢でした。真新しさもあってすぐに人気店になり、2店舗目、3店舗目とオープンさせていきます。 …

人間の生きる意味

私が尊敬する小林正観さんのお話です。 人間の生きる意味についてのお話です。 小林正観さんの長女のお話です。 小林正観さんは、30歳で結婚し、子どもが欲しい、欲しいとずっと思っていました。小林正観さんが33歳の時、子どもが生まれあまりにうれしく…

感謝婦人

感謝していますか? ある講演でのお話です。あるところに周りのひとから「感謝婦人」と呼ばれているご婦人がいました。このご婦人は、どんなことに対しても「感謝」できる素晴らしいご婦人なんです。 この感謝婦人は20年前から体に不調をきたしており、い…

勘違い

人生は、偶然の連続という人や全ては必然だという人がいますが、人生って本当は何なんですかね? 今回は人生について考えてみたいと思います。 とある心理学の実験を紹介します。 とある裁判で訴えられているAさんと訴える側のBさんがいて、あるグループには…