勘違い

人生は、偶然の連続という人や全ては必然だという人がいますが、人生って本当は何なんですかね?

 

今回は人生について考えてみたいと思います。

 

 

 

とある心理学の実験を紹介します

 

とある裁判で訴えられているAさん訴える側のBさんがいて、あるグループには、Aさんの主張だけを聞かせます。また、もう一つのグループにはBさんの主張だけ聞かせます。また、もう一つのグループには両方の意見を聞いてもらい何が真実かを問うと、3つのグループ3つの真実ができました。つまり、この実験で何が言いたいかというと当然言えば当然なんですが、聞く情報によって真実は違うということです。まあ当然と言えば当然なんですけどね!冷静に考えると何もおかしいところはないのですが、実社会で冷静に判断できますか?ある人がAは仕事ができると言いますが、それはAさんの仕事できる面だけしか見てませんか?見えてませんか?また違う人は、Aさんは仕事ができないというが、Aさんの仕事ができない面しか見てませんか?見えてませんか?

 つまり、客観的になんて、この世には存在しないのです。

 

 

お釈迦様の実験

目隠しをした人たちの象を触ってもらって、「象」とはどんな動物か問うと、ある人は、「くねくねしていて、蛇のような動物だ!」また、ある人は「なんかがさがさしている動物だ!」また、あるものは「とても大きい動物だ!」と答えます。誰も嘘を言っていませんが、みんな違う印象を持っています。同じ象という動物なのに…

 

客観的なんて嘘、幻想

人間が人間である以上、客観的なんて存在しないし、幻想です。だから、「客観的に…」なんて言う人のいうことは信じてはいけないし、実に浅はかな考えを持つ人だと思ってください。人間は人間である以上主観でしか物を見れないのです。

 そのことを踏まえて、「あいつは才能があるから…」「あいつは才能がないから…」なんて言う人は無視しましょ♬

 

人は必ず成長する

人は必ず成長します。わかりやすい例としては、新しいスマホを使っていると徐々に慣れてきて、どんどんスマホを使用するスピードが速くなります。また、日々同じ日は無いのと同じで、毎日生きているだけで何かしら新しい経験をしています。通学・通勤で少し違って道を通るのも新しい経験をしているのです。新しい経験=成長なのです。つまり生きている以上、必ず何かしら新しい経験を行い、成長しているのです。成長しない人間はいないのです。

 

 

成長しない人がいないことも理解できたので、もっと自分を愛して人生豊かに過ごしましょう♬